ゲートの熱血デザインブログ
そろそろ再始動します。

オープンエンズというボクの人生をかけたプロジェクトの始動から10年が経ち、事務所のリノベーションが終わり、レンズアソシエイツのスターティングメンバーが集合したあの日から約5年。2014年1月6日(色の日)の会社設立(登記完了)からは4年半が経ちました。思い起こせば、約5年前の2013年9月20日には何もないこの事務所でレセプションを開催しました。上の写真はその日の開催直前の写真。で、そのすぐ後、オープンエンズの設立記念日の10月1日(デザインの日)にこの場所に事務所を正式に移転しました。下記は、2013年10月13日のブログです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
実は数年前から移転の計画はしていたし物件も探してました。でも創業からずっと同じ場所でやってると愛着も湧くし、最初シェアしてた他社に譲ってもらった経緯があるのでこの事務所を大切に使わなくては!との想いから簡単に移転とはいきませんでした。しかし、2014年1月の創業10周年が視野に入ってきた辺りから移転をはじめいろいろな事を考えるようになりました。その中心にあったのはパートナーのマサオくんと、もう一度OPENENDSを一から作り直したいという想いでした。OPENENDSは近年、出会いやご縁で大きな仕事ややりたい仕事が出来るようになってきてはいました。事務所の名前や存在もそれなりに知ってもらえるようになり、カンヌGOLDをはじめ大きな賞もたくさん貰いました。褒めてもらえる事が増えましたが、叱ってくれる人もきちんといて、大変ありがたい環境で仕事が出来ていることを日々実感していました。でも、ボクはそれが怖かった。人間は現状維持を求めた時点で終わり、が持論のボクにとって上手く事が進んでいることは大きな恐怖でした。もちろん大きな仕事が出来て、大きな賞がもらえて、大きな(?)お金がもらえる事は凄く嬉しかった。もっというとそれは手放したくない。でも別の道をもう一度探してみたいという想いが日々大きくなってきたのも事実。ならば!っと考えたのがOPENENDSの移転、そして新会社設立でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ということでオープンエンズ、5年間大人しくしてましたが、レンズアソシエイツも軌道に乗ってきたことだし、そろそろ再始動します。ずっと「やるやる」と言ってなかなか動き出せなかったプロジェクトを3つほどほぼ同時にスタートさせるつもりです。マサオくんと一緒に開発してカミプレですでにじわりとスタートしているグラフィックプロジェクトが1つ。改華堂の小川氏と一緒に取り組むアートプロジェクトが1つ。そして2009年に発表した作品の再始動ソロプロジェクトが1つ、の3つです。ただ、今のテンションからいくとまだまだ増える可能性もあります。なんせ、5年間も大人しくしてたのですから。
2018.07.23 Monday 00:13 | category:OPENENDS | comments(0) |
Entry: main  << >>
Comment








Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

Category

Archives

Search

Feed

Mobile

qrcode