さあ、始めますよ!いろいろと!

43歳になった事だし、というわけでもないけど、改めて睡眠について考える。4年前からしばらくは、まだ子供が小さかったので生活のリズムがつかめずにいろいろ考えた末にたどり着いた、「深夜2時半起きの仕事術」を実践していた。つまり子供の寝かしつけをしながら21時頃に一緒に寝る。「あ!しまった!一緒に寝ちゃった!」ではなく、初めから積極的に一緒に寝るつもりで寝かしつけをして、場合によっては子供より早く寝ちゃう 笑 で、2時半に起きれば5時間半は睡眠が取れるので、当時のボクにとっては十分な睡眠時間。共働きの我が家は、家事を分担しているので、そこから自分の担当家事をこなした上で、メールチェックしたり、企画を考えたりして、5時半頃に子供が起きてくる、という1日の始まり。今、振り返るとちょっと異常ですね 笑 ここ最近は子供も少し大きくなり、勝手に時間が来たら自分の部屋で寝るようになったので、普通の人と同じように、24時には寝るようにして6時起床の6時間睡眠。毎朝子供と1キロ弱のランニング。ととても健康的な1日の始まり。ここで、1日を整理すると、
6時間寝て、
8時間働き、
3時間食べ(朝昼晩)、
2時間運転(通勤)し、
4時間家事・子供の世話・雑務(朝晩)をすると、
なんと1時間しか残らない!
となると、自分の時間は、仕事中と移動中に上手く組み込むしかないな、と言うことが見えてきた。事務所と車、これの快適性を上げることが豊かな人生を送ることに繋がりそうです。さあ、始めますよ!いろいろと!
2017.10.05 Thursday 12:27 | category:- | comments(0) |
Entry: main  << >>
Comment








Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Category

Archives

Search

Feed

Mobile

qrcode