ワリカン:中野宏昭さん(株式会社BADGE)
スタジオバッジの中野さんと松浦さんとワリカンしました(写真はボスの中野さん)。詳しくは後日更新します。
2012.03.01 Thursday 23:08 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:NOSINERさん、岡本友紀さん(la forgerone)、
出張先の広島でNOSINERさんと、la forgeroneの岡本さんとワリカンしました。詳しくは後日更新します。
2012.02.23 Thursday 23:24 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:池上直樹さん(KOTOHOGI DESIGN)
コトホギデザインの池上さんとワリカンしました。詳しくは後日更新します。
2012.02.10 Friday 22:04 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:岡田心さん(FLaPP design studio)
プロダクトデザイナーの岡田さん(FLaPP design studio)とは「ナゴヤデザインウィーク2009」で共に実行委員として汗を流した仲。名古屋圏では岡田さんのようにメーカーのインハウスではないフリーのプロダクトデザイナーは数えるほどしかいないので(先日ワリカンしたDesign Studio CRACの本田敬さんもその1人)、こうしてゆっくり話が出来るのはプロダクトデザイナーに憧れるボクとしては凄く嬉しいのです。しかもこうして2人でゆっくり話をするのは実は今回が初めてでした。そのため岡田さんに普段なにをデザインしているのかと聞いたら彼から出た言葉はこうでした。「ボクが作るのはそんなに大きなモノではなくて、手のひらに乗るような大きさのモノを作っています。」なんかこれを聞いただけでボクは素敵だなぁ〜・・・っとメロメロになってしまいました。ボクが質問攻めにする予定でしたが、気がつけば岡田さんに質問されっぱなしでボクばっかり話していたような気がします(笑)。それに岡田さんはすごく熱心にこの熱血ブログを読んでくれているみたいで質問の内容がかなりマニアックで驚きました。でも、こういう姿勢がクライアントさんに信頼される理由なんだろうなぁ、と妙に納得してしまいました(あと、このいい人オーラでまくりの顔ね)。話が盛り上がっているうちに岡田さんのカバンから様々な素材サンプルと試作品などがドンドン出て来てボクは終止興奮しまくり。工場見学に連れて行ってもらう約束もしたし、一緒になにか出来ないかという話も盛り上がったし、でまた近いうちにおいしいランチを食べながらミーティングをしようと思います。今度はボクが質問攻めにしてやる(笑)!
2012.02.07 Tuesday 22:23 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:佐治秀保さん(NoThrow)

佐治秀保さん(NoThrow)とワリカンしました。実は佐治サンとはこの日が初対面。嬉しい事にこの熱血ブログを読んでくれていたようで(「名古屋 活版」で検索してたどり着いたらしいです。)「求人を知って応募しようかと本気で思った」と言ってくれました(あー残念。採用したのにー 笑)。佐治さんはシステムエンジニアを経てカメラマンになったという変わった経歴をもち、2010年に26ヵ国の世界一周をしたのちに、拠点を東京から地元の名古屋に移し、現在は広告写真の仕事を中心に精力的に活動されています。カメラマンにしては珍しく、時には写真を撮るだけではなく、自ら企画書を作成してクライアントに企画を持ち込む事もあるというので驚きました。いろいろ話を聞くと元々大きな会社でサラリーマンをしていた経験が、考え方だったり人脈だったりといろんなところで役に立っているようです。ボクは逆に10代からデザイン業界にどっぷり浸かっているので異業種からクリエイターになった人に興味津々で根掘り葉掘りいろんな話を伺って本当に楽しかった。遠回りしてカメラマンになった事をいい意味でコンプレックスに感じているようで普段からアナログ中判カメラ(!)のカメラを持ち歩きバシャッ!ギコギコ…と写真を撮り歩いているらしい。あの重い中盤カメラを持ち歩くとは凄いです。鞄からアナログ中判カメラが普通に出て来たときには本当にビックリしました(笑)。カメラマンさんによっては、仕事以外ではいっさいシャッターは切らないという人も多いので、なんだか久しぶりに純粋な写真好きなカメラマンに会えたような気がして嬉しくなりました。下の写真は、ワリカンの後にオープンエンズに来てくれた時にこっそり写してくれたものです。いい雰囲気です(作業台の上が散らかっていますが&ボク、帽子を脱いで髪の毛ペッチャンコですが)。佐治さんとは近々仕事で絡む事になるでしょう。そんな予感がしています。ちなみにお兄さんもカメラマンです。カメラマン兄弟、素敵です。
2012.01.13 Friday 23:27 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:本田敬さん(Design Studio CRAC)、日比野義之さん(BEETS)
プロダクトデザイナーの本田敬さん(Design Studio CRAC / メ〜ブツ勘考委員会)とインテリアデザイナーの日比野義之さん(BEETS)と3人で年の瀬にワリカンしました。日比野さんはワリカン3回目ですが上手く写真が撮れなかったので今回は本田さんだけ写真掲載です(すみません)。日比野さんは以前も紹介した通り専門学校の先輩であり、デザイナーとしてボクが一番憧れている人です(グラフィックではありませんが)。本田さんは(たしか)今から数年前に知り合いに紹介されたのがきっかけで、その後2009年に開催されたナゴヤデザインウィークの実行委員として共に汗を流した仲です。ボクはそもそもプロダクトデザイナーという人たちにとても強い憧れを持っているのでこのメンバーでゆっくり話が出来るのは凄く嬉しかったです(本田さんと日比野さんはこうしてゆっくり話したのは初めてだったようです)。話の内容を書き出したらキリがないのでやめておきますが、主に話の中心はプロダクトデザインの海外事情についてでした。というのも日比野さんは9月に開催されたTENT LONDONにline()をはじめとした自身のプロダクトで出展したのでボクはその話が聞きたくて仕方なかったので根掘り葉掘り聞いてきました。本田さんも数年前にミラノサローネに出展しているので、2人の話は本当に面白くて3時間も盛り上がりまくりました。実はボクは23歳の時に会社をやめてロンドンの有名デザイン校への入学を目指したこともあったので、海外でデザインをすることや、自分のデザインを海外へ持ち出すことにいまだに興味があります。この2人の話を聞いて、忘れていた自分の中に秘める熱い想いみたいなものがこみ上げてきました。ボクも今計画中の作品(デザインではなくアートですが)が完成したら海外へ持ち出してみたいなぁ。よし、とりあえず英会話始めよう(笑)。
2011.12.27 Tuesday 15:18 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:尾崎芳弘さん(Studio Work)
尾崎さんはここ数年でボクが一番たくさん仕事をお願いしているカメラマンさんです。(といってもうちからの仕事なんてそんなに多くはないのですが)。勢いと実力を兼ね備え、1つ1つの仕事にすごく真面目に取り組んでくれるのでどんどん仕事をお願いしたくなります。尾崎さんとは撮影の合間に一緒にご飯を食べる事はよくあるのですが、こうしてゆっくりランチをしながらお話をするのは今回が初めてです。尾崎さんとのお付き合いは、ボクがアートディレクションを担当した2009年のナゴヤデザインウィークから始まったので、そう考えるとまだ2年間しか一緒に仕事をしていない事になりますが、密度が濃すぎて全くそんな気がしないし、撮影に立ち合われたクライアントさんなどに「尾崎さんとはまだ2年くらいしか仕事していない」と伝えると必ずみんな驚くくらい彼とは気が合います(子供も同級生だし)。最近カメラマンさんの知り合いがとても増えてきましたが彼とは今後もずっと仕事をし続けるんだろうなぁ、と思います。しかしお互いが50代になった時の事とか考えると笑えますね(笑)。うん、頑張らなくちゃ。(尾崎さんの仕事の実績はこちら。いい仕事してます。)
2011.12.12 Monday 21:45 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:松岡賢太郎さん(トリトングラフィックス)
ちょっと前の話題になりますが、神戸のトリトンを主宰するまっちゃんこと松岡さんとワリカンしました。トリトンさんはデザイン事務所を運営しながらカフェ、雑貨、家具、セレクトショップ、フリーペーパー発行と若いデザイナーの憧れを全て実現したようなスタイルで活動しているので、この業界にもファンが多くもちろんボクもその1人。ずっといったいどんな人がやっているのかと思っていましたが、今回こうしてゆっくり話すことが出来てすごく理解できました。あぁ、この人はデザインと人が本当に好きなんだなぁ、っと。トリトンさんはカフェと雑貨のイメージからゆる〜いイメージが強いと思うけど、松岡さんのデザイン事務所のボスとしての想いはボクとかなり共通するものがありいろんな話で盛り上がりました。彼のBLOGでボク等の事をデザインバカと褒め称えて(?)くれていますが、もちろん松岡さんもかなりのバカです。あ、間違えた、デザインバカです(笑)。
2011.12.09 Friday 13:42 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(1) |
ワリカン:渡辺裕之さん(VOGUE VISION STUDIO)

VOGUE VISION STUDIOの渡辺さんとワリカンしました。いよいよワリカンも渡辺さんまで来ましたねぇ(笑)。写真はカウンター席なので距離が近くてすみません(笑)。名古屋の広告業界の話、サーフィンの話、オートバイの話、共通の知り合いの話、かなり盛り上がりましたが、今度は仕事で絡みたいです。
2011.11.01 Tuesday 16:58 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
ワリカン:湯治健富(左)・川口修(右)(電通西日本 神戸支社)
2011.10.21 Friday 23:55 | category:WARIKAN(ワリカン) | comments(0) |
Page: 1/4   >>

Profile

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Comment

Category

Archives

Search

Feed

Mobile

qrcode