なんとも羨ましい話です
今年の春からから隔週くらいのリズムで名城大学の研究室に顔を出しています。ボクは大学に行っていないので(専門学校卒です)大学に入れるだけでとても嬉しい(笑)。もちろん教える、ではなくお仕事です。簡単にいうと、間宮晨一千デザインスタジオが名城大学谷田真研究室の学生と組んで実際の住宅を企画設計するという壮大なプロジェクトの一部始終を閉じ込めたプロジェクトブックのディレクションとデザインをするお仕事です。課題ではなく実際に人が住む住宅の設計が学生のうちに出来るなんてなんとも羨ましい話です。しかしその分、このプロジェクトの良さと学生さんのヤル気がしっかり伝わるようなブックにしなければと気合が入ります。頑張るぞ!
2012.10.25 Thursday 19:01 | category:works | comments(0) |
アパレルブランド「PEND」の情報が
ボクが始めたアパレルブランド「PEND」の情報がOPENENDSのWEBに全く載っていないので、いろんな人にホームページはないの?と最近よく聞かれるのですが、はい、ありません(笑)。もちろん作る予定はあるのですが、出来るまではLAURA BLOGがその代わりになりますので、そっちでよろしくです。相棒・細田くんのBLOGもお見逃し無く。
2012.09.30 Sunday 02:47 | category:works | comments(0) |
いい意味で(笑)。
名城大学「谷田真研究室」のロゴを作りました。ロゴの中に「谷」と「田」を潜り込ませながら建築を感じさせつつ、そして谷田先生の人柄と研究室の柔らかな雰囲気を表現しました。久しぶりにデータアップまでボク1人でやりましたが、かなりボクらしくないロゴが出来ました。いい意味で(笑)。
2012.08.08 Wednesday 00:12 | category:works | comments(1) |
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」朝日新聞45段広告

「一緒にいてあげたい。」 
その思いが
私と、息子を引き離した。

半年前、息子に大きな病気が見つかった。
治療できる病院は自宅から新幹線を乗り継いで
2時間かかる場所にしかない。
母親である私は、ずっとそばにいて、手をにぎり、
背中をさすり、一緒に病気と闘うことにした。
病院には、付き添う家族のための環境が
整っていなかったけれど関係ない。
病室の床にマットレスを敷いて夜を過ごした。
食事が取れないことも多かった。
息子が頑張っているんだ、親も頑張らなくては。
とうとう倒れるまで無理を続けてしまった。
「お母さん、そばにいるの、ずっとじゃなくていいよ。」
24時間の付き添いができなくなり、
自宅から息子のもとへ通うことになった。
会えない日が続くと不安がつのる。
家族みんなで元気に暮らしていた頃が、
今となっては奇跡みたいだ。


支える人を、支えるために。
〜ドナルド・マクドナルド・ハウスを名大病院へ〜

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、自宅から遠く離れた病院へ 長期入院するお子様に付き添うご家族の特別滞在施設です。 コンセプトは「第二のわが家」。プライベートをしっかり守る ベッドルーム、他のご家族とのコミュニケーションが生まれる 共同のキッチンやランドリー、リビングを完備し、おひとり1泊 1,000円でご利用いただけます。今までに建設されたハウスは 世界に300ヶ所、日本で8ヶ所。そして中部地域で初となる 「名古屋大学医学部附属病院」敷地内への誘致が、ついに決定 しました。開設目標は2013年10月。建設・運営資金には ドナルド・マクドナルド・ハウス財団からの基金があてられますが 2億円が不足しているため募金活動を地元中部で開始しました。 ご賛同いただける方の、あたたかいご支援よろしくお願いします。

ご寄付のお振込み先 高額ご寄付(個人10万円以上・法人20万円以上)の 場合は、
募金委員会事務局まで必ずご連絡ください。 

ゆうちょ銀行:
郵便振替口座 記号番号:00100-7-150451
口座名義:ドナルド・マクドナルド・ハウス財団
銀行:
三井住友銀行 麹町(コウジマチ)支店 普通 8826722 
口座名義:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン 

※事務局が用意した、ゆうちょ銀行の振り込み用紙をご利用いただきますと手数料はかかりません。
※寄付金は優先的に、なごやハウス建設費にあてられますが他のハウスの運営費となる場合もあります。

お問い合わせ:
募金委員会ドナルド・マクドナルド・ハウスなごや(平日 9:00〜17:00)
052-744-2040

2012.05.29 Tuesday 13:05 | category:works | comments(0) |
CCDO DESIGN AWARD Trophy and Certificate of merit

2012.04.04 Wednesday 10:12 | category:works | comments(0) |
CCDO Design Award 2011
愛知県下に所在する15のデザイン団体によって構成される中部デザイン団体協議会(以下CCDO)が2年に1度開催するCCDOデザインアオードの受賞展が国際デザインセンター4Fのデザインギャラリーで始まりました。前回グランプリを受賞させていただいたため(←自慢)、今回ポスター、DMのデザインに加え、なんとトロフィーと賞状のデザインもやらせていただきました。まずトロフィーは、CCDOの既存ロゴ(デザイン:岡本滋夫氏)を分解し、タテに積んでぐるっと1回転させて偶然出来上がった不思議な形をそのまま使い、材質を木(ナラ材)にする事により暖かみのあるイメージにすると同時に、年月と共に色が変化して行く様子も楽しめる、つまり受賞後も「トロフィーと受賞者が成長し続ける」というコンセプトです。そしてトロフィーの後ろにちょろっと見えるアクリル製の賞状は、上の写真ではデザインがよく見えないので、また後日スタジオ撮りの写真があがってきたらコンセプトをしっかり説明します。お楽しみに。
2012.03.29 Thursday 13:02 | category:works | comments(0) |
デザイン部門でシルバーを獲得
昨年つくったコピーライターズクラブ名古屋(CCN)の年鑑(2011年版)が先日行われたアジア太平洋広告祭 ADFEST(アドフェスト)のデザイン部門でシルバーを獲得しました。AD土橋さんの計らいで受賞を記念して制作チーム(もちろんもっとたくさんの人に支えられて作っていますよ)みんなでトロフィーを囲んで記念撮影をしました(3枚目の写真がみんなの気持ちが一番現れているかな?)。オフィシャルで撮る写真はメガネを外すと決めているのに、うっかり忘れておりました(笑)。ズシリと重たいトロフィーも手にしてすこし実感がわきました。今年版もこのチームで頑張ります。しかし今年で尾崎委員長の任期終了に伴いチームも解散するので100%燃え尽きたいと思います。そして今年以上のご褒美にたどり着けるように頑張ります!
2012.03.27 Tuesday 22:47 | category:works | comments(0) |
IdcN EVENT SCHEDULE 2012 01-02
2ヶ月に1回発行される国際デザインセンターのイベントスケジュールです。
ハガキサイズの小さな印刷物ですが、コールドホイルを使って目を引くようなものを目指しています。毎号色とパターンを変えていきますのでお楽しみに。2月はJAGDA新人賞展2011も国際デザインセンターで開催です(2/29-3/5)。
2012.01.20 Friday 13:30 | category:works | comments(2) |
CREATIVE DESIGN CITY NAGOYA 2010
ユネスコのデザイン都市に認定されている名古屋が2010年に行ったクリエイティブ・デザインシティなごやの活動報告書です。シンプルなデザインですが表紙の文字がスミの箔押しだったり、最初と最後のページに色つきのトレペを使ったりとあまり主張しない程度に遊びの要素を入れてみました。中に掲載されている活動も弊社が関わったものがたくさんあるので、より愛着が持てた仕事でした。クリエイティブ・デザインシティなごや推進事業実行委員会にすこし在庫があるかもしれませんので興味のある方は問い合わせてみてください。
2012.01.06 Friday 11:53 | category:works | comments(0) |
清須市・ヘレス市 子ども絵画交換事業 作品集
非常に時間と予算の無い仕事でしたが(制作日数1日、予算は内緒)、担当者の方の熱意が伝わってきたので引き受けることにしました。表紙は日本とスペインの国旗を使って欲しいとオーダーがあったためイラストを描き起こし、タイトルロゴもオリジナルで制作して子どもらしく楽しいイメージを意識しました。中面は基本的に子ども達の作品とスペックです。作品集のサイズがA5のため作品をあまり大きく扱えないのが申し訳ないくらい素敵な作品がいっぱいでした。クライアント様にも喜んでいただけたし、なにより作品にパワーをたくさんもらったので結果的には無理して引き受けて良かった仕事でした。原画が見たいです。

2012.01.06 Friday 10:46 | category:works | comments(0) |
Page: 1/10   >>

Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Category

Archives

Search

Feed

Mobile

qrcode