渡せる仕事は全部引き継いで、
ボクの座右の銘、If you're stuck in one place you're dead. そう、まさに立ち止まったら死ぬぅ〜!状態の日々です。デザイナーとマネージャーに渡せる仕事は全部引き継いで、ボクはそろそろネクストステージに行く予定…なのですが今はまだその途中です。今年中に体制を完璧に整えて、株式会社レンズアソシエイツ2年目の来年はスタートからダッシュするぞ〜。秋は頭がスッキリしてやる気がみなぎってくるなぁー!
2014.09.10 Wednesday 18:41 | category:design diary | comments(0) |
ついに1つの回答を導き出す事が
長年考え続けてきた自分の仕事(もしくはデザインという手法、アートディレクターの職能)について、最近ついに1つの回答を導き出す事が出来た。しっかり話すと相当熱く長くなるのでボクに直接この件を訊ねるときは要注意です(笑)。言葉にすると使い古されたように感じる方もいるかもしれないが、その回答とは「ホスピタリティ」。ボクも今までこの言葉を深く理解せずによく使っていたけれど、語源や“(同義として使われ易い)サービス”との違い等深く調べていくと、自分がデザインを仕事にして20年間ずっともやもやとしていた事がバババーっと解決出来、目の前がパァーっと明るくなった。擬音語ばっかりだけど(笑)、これ本当に。「クリエイティブ(デザイン) × ホスピタリティ = ブランディング」。もしかしたら誰かが同じ事言ってるかもしれないけど、ボクはやっと気がついた。初めて言葉で整理出来た。基本的にやる事は今までと全く変わりないと思うけど、ボクが考えているブランディングの手法、アートディレクターの職能、ボクという人間の性格、これらが一気にこの方程式で解決したことはボクの限られた脳みその空き容量に相当影響してくると思う。もうフリーズもしないし、爆弾も出ない(いつの時代や 笑)。これで今まで以上にサクサク動きますよ!
2014.03.04 Tuesday 10:03 | category:design diary | comments(0) |
そもそも会場にいる学生で
前回ブログを更新したのがモード学園で特別講義する前日でしたが、偶然にも今日は愛知淑徳大学での特別講義の当日です。あと1時間弱で始まります。相変わらず何を喋るか全く決めてません(笑)。学生さんが何が聞きたいのか分からないので考えようが無い、というのが言い訳です。そもそも会場にいる学生でデザイナーになりたい人が何人いて、なぜそう考えるのか、きっかけは何か、好きなデザイナーは誰か、将来はどんな仕事がしたいのか、デザイナーになって何がしたいのか、給料安くても我慢出来るか、何日徹夜出来るか、怒られても次の日しっかり出勤出来るか、など、ボクは学生さんに聞きたいこといっぱいあるけどなぁ。ボクは大学受験を経験してない落ちこぼれなので大学生に興味津々なのです。だからそんな座談会みたいなトークショーになるといいけどなぁ(笑)。
2013.12.04 Wednesday 17:50 | category:design diary | comments(0) |
ホテルを丸ごとボクに
ホテルを丸ごと作ってみたいなぁ、っと思い始めて久しいですが最近またホテル熱が上昇中です。ホテルを丸ごとボクにやらせてもらえないかなぁ。名古屋に知り合いが来た時に胸張って案内出来るセンスの良いホテルがないんだよなぁ。
2013.08.06 Tuesday 09:53 | category:design diary | comments(7) |
トークセッションに出演させていただきました。
早いものでもう1ヶ月以上前の事になりますが、神戸のトリトングラフィックスの松岡さん(以下まっちゃん)からお誘いを受けて「地方におけるグラフィックデザイナーの仕事って?」というタイトルでトークセッションに出演させていただきました(レポートはこちら)。ひょんな事からまっちゃんとは知り合って、考え方など共感する部分が多く普段から親しくさせてもらってますが、こういうかたちで2人で話すのははじめてなのでとっても楽しかったです。ボクの仕事の仕方や考え方をアウトプットすることで誰かのお役にたてるなら、今後もこういうお誘いには積極的に参加していこうと思います。ただ、学校の先生はやりませんのであしからず(笑)。
2013.03.06 Wednesday 05:20 | category:design diary | comments(0) |
KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)
2013.02.12 Tuesday 12:40 | category:design diary | comments(0) |
春までには商品化したいと
試作が上がってきました。詳しくはまだ発表出来ませんが、春までには商品化したいと思っています。ワクワクが止まらない(笑)。
2013.01.24 Thursday 20:04 | category:design diary | comments(0) |
来年挑戦してみようかな。(←大マジ)
こういうのがかっこ良く見える空間を作りたい。100均で作るプロダクトとか、来年挑戦してみようかな。(←大マジ)
2012.12.26 Wednesday 12:11 | category:design diary | comments(0) |
「使う」とか「必要」ではなく、
「使う」とか「必要」ではなく、「欲しい」と脳に直接訴えかけてくる。ボクもそんなデザインを生み出したい。
2012.12.26 Wednesday 10:33 | category:design diary | comments(0) |
デザイナーがデザインだけしている時代は
自分でお金を出してモノを作って在庫抱えてリスク背負って売ってみると、クライアントの気持ちが本当に分かります。いかに1円でも多くクライアントに請求するか、じゃなくて1円でも多くクライアントの利益をあげる事が出来るか、が本来ボク達(平成の)デザイナーの役目です。これはPR(ブランディング?)だから、利益に直結しません、は今の時代通用しません。こう考えていくといろんな仕事がやりにくくなりますが、食っていかないといけないので難しいところです。デザイナーがデザインだけしている時代はずいぶん前に終わったみたいです。ま、ボクはそんな時代は知りません。なんせ平成のデザイナーですから(もちろん昭和生まれだけど)w
2012.11.27 Tuesday 15:50 | category:design diary | comments(3) |
Page: 1/15   >>

Profile

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Comment

Category

Archives

Search

Feed

Mobile

qrcode