数少ない自分に出来ることだけを

42歳になりました。ちょうどいい写真がなかったので春に仕事で行った沖縄の自撮り写真を載せました(笑)。あんまり興味ないのですが後厄です。体型も体重もここ20年ほぼ変わっていないのでまるっきり安心していたのですが、先日の健康診断でLDLコレステロール(悪玉コレステロール)値が166もあり(正常値は119まで)、思いっきり血清脂質異常と言われてしまいました。とほほ、です。20〜30代は街中の移動は絶対に自転車だったし、遠方のクライアントにも電車とタクシー(時には駅から徒歩30分)を駆使して行ってましたが、ここ2年くらいは近場でも社用車でブーンと行ってしまい単純に運動不足です。前述の数字も確実にそれが影響しているように思うので、街中自転車移動の復活と深夜のウォーキングをすることにしました。ってなんつーつまらない誕生日のブログだ(笑)。豊富とかを語ろうかと思っていたのに、気がついたら健康について書いてました。まるで高齢者ですね。。。そう、42歳の抱負は、「心の声に耳を傾け、自分らしくシンプルに生きる。」です。41歳まではやりたいことは全部やる!くらいに手当たり次第に手を出してきましたが、結局バタバタしてストレスが増えるだけで得るものが少ないどころか(それは自分の事なのでまだいいのですが)、パートナーや周りに迷惑をかけまくってしまったので猛省しつつ、今後はもっとシンプルに自分らしく生きることにします。このままいくとあまり長くなさそうな残りの人生は、苦手分野の克服はとっとと諦めて、数少ない自分に出来ることだけをつなぎ合わせて生きていきます(笑)。

2016.08.18 Thursday 09:38 | category:矢野まさつぐ | comments(0) |
唯一変わったのは
思い起こせば、二十歳からデザイナー(つかアシスタントか)をスタートして20代は、イキリまくって、勘違いしまくって、周りにいっぱい迷惑かけて、でもそんな事に気が付かなくて、毎晩のように夜遊びしてその後家に帰らずに事務所に戻って朝まで仕事したり、床で寝てしまって気が狂いそうになるくらい焦ったり、一生しないと思っていたのにあっさり27歳でケッコンしたり、高校の時からの親友と一緒に予定通り29歳で独立しました。30代の10年は仕事的には、まさにOPENENDSの10年。とにかくがむしゃらに仕事しまくって、でもやっぱりたくさん周りに迷惑かけて、でもやっぱりそんな事に気が付かなくて、家に帰らずに事務所で朝まで仕事したり、床で寝てしまって気が狂いそうになるくらい焦ったりしながら、次第に一生デザイナーとして生きていく決意が固って、運良く親になり、子煩悩になり、子育てが趣味になり、でもいろんな事のバランスが崩れて心が引きちぎられるような苦しみを何回も味わったりしながら、このままではダメだ、と新たな道を歩む決意をし、39歳で友達の会社と合体して新しい会社を興した。それがレンズアソシエイツ。あれから約2年半。相変わらず床で寝ちゃったり、周りに迷惑かけてますが、唯一変わったのは謙虚な気持ちを手に入れたこと。そしてボクの足りない部分を補ってくれる素晴らしい取締役のみんなとスタッフのみんながそばにいる事も大きな変化。42歳を目前に控えて、充実した日々をおくれている現状に心から感謝しつつ、もっと人の役に立てるように自分のスキルを磨く時間の確保が今最大の課題。まだまだ成長しますよー 笑
2016.07.30 Saturday 01:44 | category:- | comments(0) |
10年苦しみ続けたけど結局手に入らなかったもの。
ビジネスとクリエイションの両立。これはLENS結成時の目標の中でも中心に位置し、前身のOPENENDS時代に10年苦しみ続けたけど結局手に入らなかったもの。2年半前にレンズアソシエイツを作り、ここに来てついにビジネスとクリエイションの両立が出来かけている気がする。クリエイションを支えるマネージメントチームが見事なまでに噛み合ってきて、長年求めていたバランスにここ最近大きく近づいて来た。クリエイターがクリエイションに専念(クオリティ管理)できる環境づくりは、単にカッコいいオフィスを作ることではなく、スケジュール管理と予算管理を徹底することでのみ手に入ると思う。多くのクリエイターはこの2つ苦手な人が多いんじゃ無いだろうか(ボクは苦手です 笑)。それなのにある程度デザインが出来るようになると、好きなデザインに専念できない環境が待っている事も知らずに、義務のようにみんなが独立していく。なんとかこの負のスパイラルをストップしたいと思いレンズアソシエイツを立ち上げた。有能なクリエイターがその能力を存分に発揮できる環境づくり。まだまだだけど我々が求めるのはそんなクリエイティブスタジオ。12年前、自分が求めていた環境に向かって一歩ずつ確実に前進しています。迷える若きクリエイターの皆さん、一緒に成長していきましょう!まだデザイナーを募集していますよ。
2016.07.29 Friday 02:26 | category:- | comments(0) |
今日も明日も明後日も
和気藹々(こんな字なんだー 笑)と仕事してるだけで企業さんの力になれるのならそんなラクなことは無いけれど、ビジネスの現場は文字通り戦場で、油断したら切られて終わり。そんな緊張感の中でクライアント様が戦っているのだから、我々クリエイターも同じように切るか切られるかの瀬戸際で戦わないでどうする。企業のトップや取締役さんと日々戦略について語り合う内に、前述のようなサムライ思考になり、そのままのテンションで最近社内の打ち合わせでデザイナーに対して必要以上に厳しい事を言ってしまう事が増え猛省する日々です。ただ、LENSの全員がこのサムライ思考で戦わなきゃクライアント企業にとっての最良の武器は完成しないので、今日も明日も明後日もクリエイターは命がけで精進する必要があるんです。
2016.07.29 Friday 01:34 | category:- | comments(0) |
地図と計画書を作って猛ダッシュする段階に
えー!正月から1回も熱血ブログ更新してなかったのか…。2ヶ月前に中毒みたいになってたFacebookをやめて自分からメッセージを発信する場が減ったのでそろそろ熱血ブログでも、と思って開いてビックリこきました(笑)。レンズアソシエイツを始めて2年半が終わっていよいよ目標や目的など活動のピントが合ってきたので、ついにそこに向かって地図と計画書を作って猛ダッシュする段階に入ったと言えます。取締役6人で毎日ランチ取締役会を開催し、毎日企画会議、人事会議、戦略会議の日々です。2016年下半期始まりました。デザイナーも募集開始しましたので、新しい出会いも期待しつつ、ぶれずに前進していきたいと思います。
2016.07.07 Thursday 01:30 | category:- | comments(0) |
思いつくことはすべて
新年あけましておめでとうございます。ここ数年で一番平和な正月を迎えております。天候も味方してとてもポジティブな気分です。特にこれといってイベントのない元旦でしたが、手元にあるもの、目の前に広がる風景にも面白いものがたくさんあります。写真は昨日いとこの子供たちと遊びに行った小学校にあった遊具です(黄色のはごみ捨て場か 笑)。漠然とした目標ですが、今年はたくさん笑い、たくさん笑顔を作る年にしたいと思います。健康に気をつけて(もう今年で42歳ですからね 笑)、相変わらず全力疾走します。身近な人はもちろんのこと、遠くの人も、知らない人も幸せにすることができる仕事をせっかくさせていただいているので、思いつくことはすべて実現してみせます。ざっと整理すると、LENS ASSOCIATES(レンズアソシエイツ:設立3年目にして大きなターニングポイントの年です!WEB STOREも始めます!)、PEND(ペンド:今年はまずゴルフラインがとんでもないことになります!)、KamiPLAY(カミプレ:昨年デビューしたペーパーボールに続き、今年も凄いの企画しています!)、オオカミ製作所(今年デビューの改華堂の小川氏とのアートプロジェクト。今2つのプロジェクトが同時進行ですが、2つともかなりやばいです!)、そしてOPENENDS(オープンエンズ:LENSを立ち上げてから意図的に活動を停止していましたが、完全にソロプロジェクトになったので自由にマイペースで好きなことを仕掛けていきます!)。全く365日じゃ足りないけれど、生きてさえいれば次の365日がまたやってくるでしょう。来年の新年熱血ブログを笑顔でポジティブで書けるように、やっぱり健康に気をつけて頑張ります(笑)。

2016.01.02 Saturday 07:50 | category:diary | comments(0) |
嘘が乱立している広告の世界において
(年の瀬にわざわざ言うことではありませんが)広告業界の人が大好きな「スチールの一発撮り」。これについて思うことがあり、最近は無意味に一発撮りにこだわらないようにしてます。もちろん、分かる。分かります。一発である意味は。嘘が乱立している広告の世界において、嘘のない世界で真実を伝える必要は。でも疑問。簡単に言うとただのエゴじゃないかと。撮影予算がかかり過ぎたからディレクション料とデザイン料はごめんなさい、とか舐めてない?(←想像の話です 笑)一発で撮ったなら、色も何もいじらずにレタッチゼロの完璧な撮りっぱなしで使うくらい徹底的にやりたいし、そのメイキングが本当の広告になるような仕組みづくりまでやらないと制作チームにも広告を見る人にも失礼だろう、と思うわけです。なんだか上手く言えてないけど、そんな事を考えてます。どうなんでしょうか。壮大な一発撮り、来年チャレンジしてみようと思いますw
2015.12.28 Monday 09:02 | category:- | comments(0) |
ボクも触発されて1枚だけ

シルバーウィークの5連休明け、女性スタッフが道の反対側まで綺麗に掃き掃除してくれたのでどこから見てもピカピカです!グッドモーニング!ボクも触発されて1枚だけ落ち葉を拾いました(笑)。
2015.09.24 Thursday 10:05 | category:LENS ASSOCIATES | comments(1) |
その場駆け足してる暇はありません。
正式な募集はなかなかしませんが、人はいつも探してますから、出会いがあれば偶然ではなくそれは必然と捉えるようにしてます。レンズアソシエイツ、再来年にはフロアを一つ増やす(3階も借りて一棟借り!)予定なので、その場駆け足してる暇はありません。常に土を蹴って前へ前へ進みます。
2015.06.02 Tuesday 03:47 | category:- | comments(0) |
と言う割には大して努力して無い人
IMG_1902.jpg
IMG_1903.jpg
IMG_1904.jpg
IMG_1905.jpg
デザイン上手くなりたい、と言う割には大して努力して無い人多いですね。年末年始のお休みに企業広告をトレースするくらい勤勉なら、きっとデザイン上手くなると思いますよ。ボクも久々にやってみようかな。もっとデザイン上手くなりたいので。
2015.01.07 Wednesday 02:14 | category:- | comments(0) |
Page: 1/130   >>

Profile

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Entry

Comment

Category

Archives

Search

Feed

Mobile

qrcode